グリーンウッドワーク協会✖️KIDS GO WILD主催
〜生木から削り出す野遊びの道具作り〜【グリーンウッドワーク短期集中講座】

岐阜で開催しているククサづくり連続講座を九州で開催!
普段は半年かける講座をぎゅっと縮めて4日間短期集中合宿で行います。
全日程(4日間)受講頂くとグリーンウッドワークのナイフや斧の使い方の基本の【キ】から応用編が身に付きます!
Vol.1 スプーン作り
スウェーデンタイプと呼ばれる主に北欧で作られるタイプのカッコいいスプーンを作ります!
自分風にカスタムできるよ!【やっし】
Vol.2 わがた盆作り
我谷盆は石川県我谷村(現・加賀市)の大工や建具職人が生活の道具としてノミ一本で彫り出した民具です。
程よい大きさでキャンプやブッシュクラフトで活躍すること間違いない。
Vol.3 ククサ作り
ククサは木製マグカップの一種でスカンジナビア北部のサーミ人による木工技術。
いつかは作ってみたい憧れのククサ。
今回は2日間かけて穴なしタイプに挑戦します!
━━━━━━━━━━━━━
◆日程
━━━━━━━━━━━━━
Vol.① スプーン
9月19日(月)
北山少年自然の家9時30分〜16時30分日帰り
Vol.②わがた盆
9月23日(金)菊鹿みんなの森
9時30分〜16時30分日帰り
Vol.③ククサ
9月24日(土)〜25日(日)
北山少年自然の家9時30分〜15時30分
キャンプ場にてテント泊または車中泊が選べます。
※Vol.①及び③の会場
北山少年自然の家
住所:佐賀県佐賀市富士町大字関屋514-1
※9月23日(金)Vol.②のみ場所が違いますのでご注意ください。
【菊鹿みんなの森】
NPO法人21世紀環境研究会 みんなの森
住所:〒861-0414 熊本県山鹿市菊鹿町上内田5314 場所について
本来なら全日程同じ場所で開催が望ましいのですが、昨今のキャンプブームの影響で同じ施設の確保が叶いませんでした。申し訳ありません。参加者の皆様にはご不便おかけしますがどうぞ宜しくお願いします。
9月23日(金)宿泊については個々での手配をお願いしております。
九州道久留米IC近くのホテルご希望の方はご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━
◆対象 : 大人(中学生以上)
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━
◆募集定員 : 12人
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━
◆全日程費用 : 一般チケット 46,000円
※お得な早割チケット40,000円 枚数限定→8/5まで
━━━━━━━━━━━━━
※全日程に参加できる方優先
※個別日程チケットは空きがあれば8月20日〜募集をかける予定です
スプーン作り 10000円 日帰り
わがた盆作り 15000円 日帰り
ククサ 27,000円 テント泊
━━━━━━━━━━━━━
◆お問い合わせ
NPO法人グリーンウッドワーク協会(小野)
greenwoodworker@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━
◆申込み
↓申込みはこくちーずから
こくちーずのサイト━━━━━━━━━━━━━
- 2022/07/26(火) 15:57:03|
- 森工塾・講座のご案内
-
-
毎日暑い日が続きますが皆様無事にお過ごしでしょうか、って無事なわけがない、ですね。
とにかく、ご報告を。
☆ 輪弧編みの針山です。
箍の位置が分かり難くて何度もやり直し。
底に板磁石を付けようと思ったけどうまくいかず、磁石付きのクリップを差し込んだら、ミシンにくっつけて使うと良い感じ。

☆ その磁石付きのクリップを差し込んだ様子。

ξ面白いですね。良い角度だし。
☆ 網代編みのコースターです。
端材で作ったけど、縁の取り付けが大変でした。

☆ 遠目が肝心ってことですね。

ξ 小さいからまとめるのが結構大変でしたね。
☆ 鉄線編みの平笊です。
難しかったです。編みの間違いに気付けない。

☆ 縁の取り付けも難しかった。

ξ きれいにまとまりましたね。
☆ 台所用品としての トング です。
やっぱり火曲げに苦労しました。外と内で曲げ半径が揃わない。

☆ 外と内とは籐皮で虫止め。

ξ 自分でも作ったけど、こういう道具づくりも面白いですよね。
まだまだ暑い日が続きます。
皆様ご自愛くださいませ。
(キト)
- 2022/07/26(火) 10:46:41|
- 竹細工の技術継承
-
-
/
ろうきん森の学校 森工塾(もっこうじゅく)
森から色をいただく
草木染ワークショップ
\
お申し込みはこちら▶︎写真のような程よいボリューム感のある
カジュアルな雰囲気の綿100%大判ストールを染めます。

森を散策しながら草木を摘んだり、
染色材料を集めるところからはじめます。

生地の下地処理もみんなでやります。

集めた材料を細かく刻んで煮出し、染液をとります。


どんな色がいただけるかは当日の森次第のお楽しみ。

森や里山の季節の移り変わりに寄り添いながら、自然から色を頂く草木染の面白さを感じていただけます。

━━━━━
開催概要
━━━━━
日 時 9/14(水)10:00~17:00
場 所 古城山ふれあいの森
定 員 10名
対 象 大人(原則として中学生以上)
受講料 6500円(ストール・染色材料費代込み)
講 師 椿ゆかり(NPO法人グリーンウッドワーク協会・草木染ワークショップインストラクター)
━━━━━━━━
お申し込みについて
━━━━━━━━
オンラインストアの
専用ページからお申し込みください。
- 受付期間は、各講座開催日の2ヶ月前から1週間前(先着順)です。
- オンラインストアからお申し込みください。参加費の入金をもって受付とします。
- クレジットカード決済、コンビニ決済、翌月後払い、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイがご利用頂けます。

申込期間:2022/07/14 00:00 〜 2022/09/07 23:59
━━━━━━━━━
キャンセルポリシー
━━━━━━━━━
申し込み後、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は事務局までご連絡ください。キャンセルのご連絡日により、下記の通りキャンセル料を申し受けます。
①講座開催日15日前までのキャンセル
⇒ キャンセル料は発生いたしません。(決済手数料・口座振込手数料はお客様負担とさせていただきます)
②講座開催日14日前~3日前までのキャンセル
⇒お振込み額より、キャンセル料として受講料の半額+決済手数料・振込手数料を差し引いてご返金いたします。
③講座開催日前日~当日のキャンセル(連絡なしの不参加含む)
⇒ 受講料の100%のキャンセル料が発生いたします。
恐れ入りますが、お席を確保し、準備を整えてお待ちしておりますので、予めご了承ください。
※返金にかかる決済手数料・口座振込手数料はお客様負担とさせていただきます。
※当法人の都合での講座中止に関しては、受講料金は全額返金いたします。
━━━━━
注意事項
━━━━━
▶ 申込が定員の半数に満たないときは開催できない場合があります。
▶ 開催日の1週間程前に詳細のご案内をメールにてお送りします。
持ち物や駐車場の場所等はそちらでご確認ください。
▶ 開始時刻の10分前までに開催場所にお集まりください。
▶ 動きやすい服装でお越しください。(サンダルスカート等はご遠慮ください)
▶ 参加費には保険代金を含みます。
▶ 傷害保険に加入しておりますが怪我等には十分ご注意ください。
- 2022/07/14(木) 00:00:00|
- 森工塾・講座のご案内
-
-
/
ぎふ木遊館ギャラリー企画展
美濃市産材を使ったおもちゃ開発
みの木工工房FUKUBE×大同大学
\


6/21(火)から7/10(日)まで
ぎふ木遊館にて美濃市産材をつかったおもちゃ開発
みの木工工房FUKUBE×大同大学の企画展を行いました。

木遊館のギャラリー見学のみの場合は予約や入館料は不要ということで
企画展を知った方が来館して見にきてくださったそうです。


グリーンウッドワーク協会では
出張講座や森工塾の合間にこういうお仕事もしています。








今回の企画展は昨年から取り組んでいる
大同大学の学生さんとのおもちゃ開発がテーマ。
そのほかにみの木工工房FUKUBEで行っている
おもちゃの試作品や美濃市の木育なども展示しました。
①美濃市の紹介

②美濃市の木育推進の取り組み

③みの木工工房FUKUBEについて

④FUKUBEで開発したおもちゃについて

《産学官連携により開発中の木のおもちゃ》
⑤ 六角形に丸めて持ち運べる木琴
「Hexaphone(ヘキサフォン)」

⑥ 樹種によって音が変わるドミノ
「HAPINO(ハピノ)」

⑦ 木の育ちをテーマにしたボードゲーム
「木生(もくせい)すごろく」

⑧ 今回コラボした大同大学の授業の紹介

⑨ グリーンウッドワーク協会の紹介

⑩竹部会の紹介

と、かなり盛りだくさんです。
7/2(土)には、発案した学生たちが
試作したおもちゃのモニター調査もやりました。
ぎふ木遊館の利用者に試作品で遊んでもらって
改良に向けたアンケート調査を学生が実施。
そうした結果を反映して今後はそれぞれのおもちゃをブラッシュアップしていきます。
プレスリリース
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/pressrelease/230468.htmlぎふ木遊館
岐阜市学園町2-33 10:00~17:00 水曜休館
https://mokuyukan.pref.gifu.lg.jp/グリーンウッドワーク協会 ばきちゃん
- 2022/07/11(月) 20:26:34|
- ┗ その他イベント等
-
-
/
《ろうきん森の学校》森工塾
ククサづくり連続講座③
7月 9日(土) ナイフワーク応用編
スプーンをつくる
\

ククサづくり連続講座も折り返し地点。
1回目は斧の使い方を学ぶための
チョッピングブロックとマレットづくり。

2回目はナイフワーク基本編として
丸太を斧で割るところから
ストレートナイフでお箸をつくりました。

3回目となる今回はナイフワーク応用編。
フックナイフを使う練習ということで
スプーンをつくります。

材は山桜と黄檗(キハダ)をご用意したのですが
みなさん見本のスプーンを見てキハダを選ばれました。



グリーンウッドワークのスプーンづくりは
削り馬や足踏みろくろを使ってもできるのですが
連続講座では斧とナイフでつくるので
初めてでもつくりやすい直線的な型を使います。

斧を失敗しても大丈夫なように余白が多めにあるので
上手な人は柄の形などアレンジも可能です。

まずは材を選んで割り、斧で面を整えるのですが
3回目にもなると恐る恐るではありますが
安定して斧を使えていて、頼もしいです。


できない!ってみなさんおっしゃってましたが
最初からうまくできるわけがない!笑


お昼ご飯のあと、フックナイフを使う前に
恒例の「スプーンを味わうデザートタイム」

気になるスプーンを選んで実際に使ってみながら
デザートではなくスプーンを味わってもらいます。
使いやすい大きさ、長さ、厚さ、幅だけでなく
口に入れた時の感覚、違和感を感じるところなど
作家さんの良いスプーンや量販店のものを比べて
口にして観察して考えてもらうことで
どんなスプーンをつくったらいいかわからない人も
ふだん何気なく口にしている
スプーンを見る意識が少しかわってくるんです。


午後からは、匙面を削っていきます。

はじめてのフックナイフに苦戦していましたが
みなさん丁寧に仕上げていました。

前回練習したナイフワークも駆使します。

今回の感想は…
・キハダを使えたのがうれしかった。(気になっている材だったので)
・板目なら模様が出るかと思ったら、あまり思った感じにならなかったので残念。
・木裏から削ったけど良い模様が出た。
・キハダでつくれたのがうれしかった。並べてみると、エッジなどのメリハリがあるないで見た目がかなり違う。スプーンの味見をして微妙な角度やふちの加減でかわるなど、考えるポイントがわかった。
・木を削ることは落ち着く作業だとあらためて思った。リフレッシュできた。
・はじめてフックナイフを使った。最初うまくいかなかったのが、途中うまく入る瞬間があって、気持ちよかった。どのくらい彫っていいかなどイメージがわかなかったから練習したい。
・急に難しくなった。前回までは直線だったので、円弧が出てきて、3Dで考えるのが難しかった。木を削って没頭するのが心地いい。みんな一緒にいるのに、一言も話さず黙々と削っていて、でも同じ作業をしているっていう不思議な一体感が良かった。
・曲線と面のつながりなど、立体になっているのを意識してつくるのが難しかった。

何度も書いてますが、自転車やピアノのように
グリーンウッドワークは練習が大事。
スプーンはつくった本数だけ上手くなります。
どんどん良いスプーンを真似てつくってほしいですね。

次回は4回目、彫る技術の練習でお盆をつくります♪

グリーンウッドワーク協会 ばきちゃん
- 2022/07/10(日) 17:50:16|
- ┗ ろうきん森の学校
-
-