fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

足踏みろくろを使った木の器づくり講座を開催しました

毎日の食事に使う木の器。
日本でも昔は木地師と呼ばれる人達が山の中で木を伐り、その場で加工し里に降ろしていました。
そんな文化に思いをはせつつ、ろうきんの森の中で器づくり講座を開催しました!
DSC_2748(450).jpg

<<2017年10月25日(水) 森工塾「足踏みろくろで木の器づくり」>>

今回もすぐに定員がいっぱいになりました。ありがとうございます!(と言っても、定員4名なんですけどね。。。)
DSC_2710(450).jpg

この日は、時間内に終わらせなければいけなかったので器の粗木取りまではこちらで済ませておきました。
この中から、深さ、大きさなどを考慮して好きなものを選んでいただきます。
DSC_2711(450).jpg

ちなみに今回の樹はこのヤマザクラ。
赤いとこ、多すぎじゃないですか?(・_・)とても良い材が手に入りました。
DSC_2602(450).jpg

粗木取りの仕方を少し体験して
DSC_2714(450).jpg

軸棒をつけて
DSC_2715(450).jpg

ろくろスタート!
DSC_2722(450).jpg

ろくろ用の刃物もたくさん持ってきましたよ
DSC_2717(450).jpg

シュルシュル削れる感覚は病みつきになります!
DSC_2725(450).jpg

脚はちょっと疲れますけどね。
DSC_2723(450).jpg

DSC_2724(450).jpg

恒例の
DSC_2734(450).jpg

ポキ!
DSC_2735(450).jpg
みなさん綺麗にポキれました

午後からは、朝から降っていた雨も上がって陽が差してきて
素敵な完成写真が撮れました!
DSC_2751(450).jpg

今回の、この森工塾の様子を岐阜の無料情報誌「咲楽(さくら)」で取材していただきました!
咲楽HP
12月号に掲載される予定ですので、チェックしてみてくださいね。

  1. 2017/11/10(金) 08:44:11|
  2. ┗ 器づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足柄キンタロウ学校グリーンウッドワーク体験会をお手伝いしてきました! | ホーム | 【古城山イベント】ふれあいの森で薪小屋づくり体験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/1029-cf8bf0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)