今年度三回目、またまた福井県若狭町に行ってきました!
<<2018年2月27日 グリーンウッドワーク体験会 第三回 コーヒープレートづくり(若狭町)>>
前回の「
冬の農村フェス」の時と打って変わって、雪がすっかり解けて春の景色!

今回のプログラムは、プレートづくりです。
まずは、美濃から持ってきたクリの丸太を割る作業から

クリは、こんなに節があるのにまっすぐ割れてくれます。

どの板がいいかなっ

板を選んでもらって、陽のポカポカあたる温かい外で作業再開!

農楽舎のわんこも気持ちよさそうです。

きれいな板状になったら、鉛筆で彫刻刀で彫るところを墨入れ。

午前中はポカポカで気持ちよかったんですが、作業をして汗をかいてくると、暑くなってきました💦
午後からは、屋内に移動して彫刻刀の作業です。

合間に、梅農家さんが持ってきてくれた梨の木を割ってみました!

。。。が、この梨は実をつけなくなって伐られた樹だったそうで、中がボソボソ💦
これではグリーンウッドワークに使えないので、薪になる運命となりました。
梨、削ってみたかったなー!

この日一日で完成したプレートたち!
クリの節を活かした形だったり、おもしろい模様に彫った方もいて、
かわいい作品がたくさんできました!

体験会後は、三方五湖の梅農家さんの山を見学に行ってきました!

湖が見渡せる、景色のいいところです!
雪がまだ残っているのを見て分かる通り、夏はとても涼しいのだそうです。
梅の木の選定木が、中くらいの太さのものから、細いものまでたくさん出るんだそう。


他の農家さんは燃やして灰を梅の木の根元に撒いているらしいですが、グリーンウッドワークの技術を使って選定木を活用できないかと模索中です。
梅の木は芯材と辺材の色の差もはっきりしているし、細い枝は桜の枝のように赤くてツヤツヤ!
かわいいものができそうな予感。三方五湖の梅選定木を活用したプログラム、今後に期待です!
- 2018/03/13(火) 08:10:45|
- ┗ その他イベント等
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0