fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

今年も冬の森のガイドハイクとクリスマスツリーづくりを開催!(11/23)

ネイチャーガイドのふくちゃんとの森歩き、もう何年目になるのかな?
今年も皆さんがどんなツリーを削ってくれるか楽しみ!

ふくちゃんとのお散歩はいつも楽しい発見がいっぱい。
ちょっとした声掛けで五感のスイッチをオンに切り替えてくれるから
見慣れた森がいっそう美しく見えてきます。

202311_2.jpg

冬の森と題しているのですが
いつもならもうすっかり落ちている葉が残っていて
葉を落とした木々は樹形がはっきりしてとても素敵♪
例年に比べると少し遅い秋といった感じです。

先日の下見では、すぐ側をキツネがすり抜けて行ったり、
森の食堂に新しい食痕がたくさん残っていたりと、
動物たちも冬ごもりの準備に忙しそうでした。

202311_1.jpg

簡単&美味しい焚き火料理のランチを食べたら、
伐ったばかりのみずみずしい木を削って
クリスマスツリーづくりをするよ!

202311_3.jpg

この日を楽しみに待っていたよ!って予約してくれたのは7回目の参加になる親子さん。
娘

毎年毎年来てくれているから、ツリーもどんどん素敵になって
年に1回しかツリーはつくらなくてもどんどん上達しています。
櫻井さん

ほんの少しだけでも陽がさすとぽかぽか。
昨日までの寒さを思うと、お日様ってすごい!と改めて思います。

202311_4.jpg

思い思いの飾り付けをして、陽が落ちる前に完成。
完成写真

森の中に差し込む夕陽に照らされるクリスマスツリーが
とっても素敵でした。

202311_5.jpg
  1. 2023/11/30(木) 19:43:37|
  2. 講座の実施報告