fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

グリーンウッドワーク・基礎講座 スプーンづくり

11日(木)と13日(土)はグリーンウッドワーク・基礎講座 スプーンづくりの講座を行いました〜(^∇^)ノ
24266_0.jpg

年が明けてからみの木工工房FUKUBEで実施される最初の講座です♪
前回は、斧の削り方、ナイフワークをの練習をしながらバターナイフを作ってもらいました。
今回はスプーンです!

午前中は斧作業でスプーンの荒削り!
24268_0.jpg
24277_0.jpg

午後からはストレートナイフと匙面を削るフックナイフの2本を使用しながらスプーンを仕上げていきます。
24270_0.jpg
24276_0.jpg
24274_0.jpg

午前中は斧の削る音が室内に響いていましたが、午後からはみなさん黙々とスプーンを削られていました!
夢中になってスプーンを削る!そんな贅沢な時間がいいですね(*’U`*)

休憩時間はさまざまなスプーンの食べ比べ♪
どのスプーンが一番使いやすいかな?
実際に使ってみることで、
匙面はもう少し薄い方がいいかな?
持ち手は太くしたほうが持ちやすいかな?
など、いろんな発見があります。

2日間とも素敵なスプーンができました♪
24265_0.jpg

スプーンを作ってみて、「フックナイフが難しかった」「講座内で面取りまで終わったのは初めてで嬉しかった」「自分で作ったスプーン、是非使ってみたい」「楽しかった」などの感想をいただきました。

みなさんご参加ありがとうございました〜

(しめじ)

  1. 2024/01/26(金) 08:51:06|
  2. ┗ スプーンづくり