fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

NORAのグリーンウッドワーク2024(1月7日)

今年で3年目になる
NORAよこはま里山研究所のグリーンウッドワーク講座

↓NORAのブログ
グリーンウッドワーク特別講習会


この講座の名称
「特別講習会
第一人者の小野さんから
スプーン作りの極意を学ぶ」
Gウッドワーク2023_特別講習_チラシ案_LO_page-0001
ですって。
こんなすごい講座名なら、自分も受けてみたくなる!

元々は、足柄丹沢の郷ネットワークの福島さんからのつながりで、
徐々にここ神奈川でもグリーンウッドワークの輪が広がってきました。
島村さん
↑こちらはNORAの島村さん
今年もお呼びいただきありがとうございました。

この日も森林文化アカデミー卒業生
びんさんがお手伝いに来てくれました。
びんさん

<皆さんの感想です>
・これまでに味わったことのない感覚だった
全景

・何度でもやりたい
・自分不器用さを再確認したが、不器用なりに楽しかった
再開

・スプーン奥が深くて数多く作っている人には敵わないが、これからもチャレンジしたい
・これまで別の講師の手順が染み付いている、気づきが沢山あった、新たな手順で同じものを作ってみたい
参加者

今回も時間がなく、
斧が終わって、少しナイフワークの説明をした時点での解散となりました。
スプーン完成

続きはびんさんが講師となり、これから毎月、ここ川井緑地でのグリーンウッドワークの活動が続きます。
(おの)
  1. 2024/01/25(木) 08:03:05|
  2. ┗ スプーンづくり