fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

花フェスタに行ってきました

6月13日(土)岐阜県可児市の花フェスタ記念公園でイベントがありました。
IMG_0509.jpg

森林文化アカデミーのブースでは「プチ森のようちえん体験」や
IMG_0543_201506162249471ea.jpg

「トントン・カチカチ自由な木工ひろば」などが行われました。
IMG_0503.jpg
アカデミーブースでは、今週も様々なイベントが予定されています。

そんな中、私たちグリーンウッドワーク協会は「森の色鉛筆づくり」を実施しました。
用意した木は、伐ったばかり、まだ青々とした葉っぱのついた生木です。
コナラ、アラカシ、ヤマザクラ、リョウブ、サカキ、ヒノキなど
里山に自生する代表的な木に触れて、身近な森を感じてもらいます。
IMG_0549.jpg

穴あけは手回しドリル
子どもたちに大人気です。
IMG_0558.jpg

好きな色の芯を入れて、削り馬で鉛筆削り、
生木の柔らかさを実感してもらいます。
IMG_0557.jpg

この日の流行は、通称「赤青鉛筆」
両側に芯をさして削ります。
IMG_0560.jpg

こんなのもありかも!
IMG_0567.jpg

この日出来上がった鉛筆は69本、
一番人気のあった色は想像していた通り赤でした。
意外だったのが、同率の3位に無彩色の黒が入っていたこと、
皆さん意外と実用的なのかもしれませんね。
IMG_0488.jpg

この鉛筆をどんなふうに使ってもらえるか、楽しみです。
IMG_0536.jpg
(小野)
  1. 2015/06/16(火) 22:57:34|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保育園児の木育講座 | ホーム | 【イベントのご案内】花フェスタ2015ぎふ「森の色鉛筆づくり」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/678-83a50aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)