fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~六つ目の盛籠づくり  つくるのその5~

愛知県一宮市の ”つくる” で、今年2回目の六つ目の盛籠づくり講座を行いました。
朝晩涼しくなってきたとはいえ、天気の良かったこの日はまだ暑かったですね。

盛籠を作る前に、ほんの少しでも六つ目編みに慣れてもらおうと、六つ目編みの練習をしています。
1_20161006100206385.jpg

底編みが終わって縁を編み始めると立ち上がる人が出てくる。
2_20161006100208d0b.jpg

真剣な表情ですね。
3_201610061002093ab.jpg

なかなか上手くはいかないんですよね。
4_201610061002101e6.jpg

相変わらず立ったままで作業を続けます。
5_201610061002115a0.jpg

皆さん無事に完成です。
夫々少しずつ形や大きさが違うのも味わいがあって良いですね。
6_201610061002397bb.jpg
今回も少し時間が伸してしまいましたが、楽しい時間を過ごしていただけたようで良かったです。
11月にも籠作り講座を計画していますので、改めてご案内します。

                           (キト)
  1. 2016/10/06(木) 11:06:29|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奈良の椅子づくり2016(前半) | ホーム | 放課後ランド9月~新たなるステージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/857-343a206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)