fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

今年最初の報告です。
みなさんが大きなものを作るようになって、成果報告できるまでに時間がかかってます。

四つ目籠の変型判なんだけど、出来も変形してて・・
でもとにかく完成して良かったですね。
1_20170227191311c97.jpg

またまたでかい籠。
大き目のものが続いていて、差し六つ目という編み方では二つ目の作です。
2_2017022719131306e.jpg

二つ目の課題の茶碗籠です。
順調に進んでますね。
3_20170227191314b92.jpg

二個目の背負い籠が完成です。
一個目はござ目編みでご主人の分、二個目は六つ目編みで自分の分。
二人で背負って山仕事にお出かけですね。 いいなぁ。
4_2017022719131553e.jpg

                        (キト)
  1. 2017/02/27(月) 20:47:25|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベントのご案内】第13回川と山のぎふ自然体験活動の集い | ホーム | 岐阜に竹テントマスター誕生!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/924-ef60b713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)